ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病になってから時間の経過が遅い。。

時間の経過が遅い Hi(^^)/ ウツローです。 今回は体験談をつらうらと書いていきます。テーマは「時間の経過が遅い」です。では、Let’s Go!!タイトルの通りなんですが、うつ病を患ってから時間が経つ感覚がめちゃくちゃ遅いんですよね。よく季節の変わり目…

投薬治療(抗うつ薬)について解説します

Hi(^^)/ ウツローです。 今回はうつ病治療の基本である投薬治療、特に抗うつ薬について書いていきます。抗うつ薬と聞いてどんなイメージがあるでしょうか。決してハイパー!!Yeah!!となる違う種類のドラッグではないとだけ冒頭で述べておきます。 では、L…

光トポグラフィー検査でうつ病の誤診を防ぐ?!

Hi(^^)/ ウツローです。前回末尾に書いた通り、今回は「うつ病は脳の病気である」ことを証明する診断、検査について書いていきます。今、自分が本当にうつ病なのかな?と思っている方、ぜひご一読ください。では、Let’s Go!! 脳の血流を測る 検査費用や時…

うつ病は脳の病気=脳の機能低下が確認されています!

Hi(^^)/ ウツローです。 前回に引き続き、「うつ病は脳の病気である」について、別の説を書いていきます。 では、Let’s Go!! 脳科学から見るうつ病 脳の機能回復に有効とされる治療法 完治させるのは自分自身 まとめ(2020/3/25) 脳科学から見るうつ病 こ…

うつ病は脳の病気ーモノアミン仮説

Hi(^^)/ ウツローです。 以前、別の記事で、うつ病は脳の病気であると書きました。 今回は「なぜ脳の病気」なのか?という点について掘り下げていきます。 では、Let’s Go!! モノアミン仮説 モノアミン仮説に対する治療 モノアミンの原料 まとめ(2020/3/2…

うつ病は「脳の病気」ー心の風邪ではありません

Hi(^^)/ ウツローです。 いきなりですが、うつ病は「脳の病気」です。えっ?心の病気じゃないの?メンタルが弱い人がなるんじゃないの?気の持ちようでしょ? はい。すべて時代遅れの認識です。現代の精神医学では、次のように考えられていますので、ご覧く…

うつ病発症時を振り返る

Hi(^^)/ ウツローです。 今回はこれまでの記事とは趣向を変えて、つらつらとうつ病を発症した当時の記憶を書いていきます。 まさに今くらいの時期です。4年前の3月中旬、仕事は繁忙期でした。 毎日残業続きで、早くても終電、日をまたいで帰るというのが1~2…

自律神経を整えることがメンタルヘルスのカギ!

Hi(^^)/ ウツローです。 みなさん、自律神経ってご存知ですか?聞いたことがあっても詳しくはご存知ではないのでしょうか。 自律神経をあなどってはいけません!自律神経を整えることがメンタルヘルスにおいてはすごく重要なんです! 今回は自律神経の解説と…

うつ病患者とどう接したらいい?日常通りで良いんです

Hi(^^)/ ウツローです。うつ病になったと本人から聞いたとき、「どう接したらいいんだ?」と困りますよね。私も実際思ったことはありますし、言われたこともあります。そんな疑問にお答えします!!※こちらの内容はYouTubeでも配信していますので、ぜひご覧…

メンタルヘルスに効果的なリラクゼーション

Hi(^^)/ ウツローです。 「疲れた」「だるい」「癒しがほしい」「心がざわついて不安定」こうした状態は誰しもが経験されているでしょう。 そんなときに手軽にできるリラクゼーションを紹介します!! 呼吸 アロマ ハーブティー BGM まとめ(2020/3/16) 呼…

うつ病の予防ー疾患者だからわかるうつ病にならないためにはどうするか?

Hi(^^)/ ウツローです。私はうつ病患者です。そんな私がうつ病の予防について書きます。信憑性ないですか?そうかもしれません。でもね、病気になったからこそわかる世界はあります。「こうしておけば良かったんじゃないか」という考えのもと、予防について…

精神科・心療内科の選び方<その2>

Hi(^^)/ ウツローです。さて、前回の続きで、病院の選び方について解説します。※YouTubeでも話していますので、ぜひご覧ください(^^) 大病院とまちのクリニックの違いは? 名医の見極め方 やっぱり「相性」そして「通いやすさ」 まとめ(2020/3/14) 大病院…

精神科・心療内科の選び方<その1>

Hi(^^)/ ウツローです。さて、これまでにうつ病になったら、うつ病を疑ったら病院へ行きましょうと言ってきましたが、、 「どういう病院がいいの?」「精神科ってなんかこわい。。」私はそう思っていましたので、今回は「精神科・心療内科(クリニック)の選…

うつ病になってからの会社・学校の休み方

Hi(^^)/ ウツローです。うつ病になって「会社(学校)はどうしよう?」とお悩みの方へ休んでください!! 今回のテーマは「うつ病と診断されてから休むまで」の流れを書いていきます。 休む選択、勇気を持とう 診断書をもらう 休職(休学)の願い出をしよう …

うつ病になって出来ない、辛くなったこと

Hi(^^)/ ウツローです。うつ病を患ってから出来なくなったことって割と多いんですよね。個人差はありますが、私の体験談と現在どうなっているか?次の流れに沿って書いていきます。 ノイズ系 気分転換系 日常生活系 まとめ(2020/3/11) ノイズ系 変なカテゴ…

うつ病の症状は辛い。。

Hi(^^)/ ウツローです。今回のテーマは、「うつ病の症状」について、私が特に辛かったものを、次の流れに沿って書いていきます。 希死念慮と無価値感 反芻思考に苦しむ 謎の背中痛 まとめ(2020/3/10) 希死念慮と無価値感 聞きなじみのない言葉を続けてしま…

うつ病の兆候・サイン<疑ったらすることは3つ>

Hi(^^)/ ウツローです。憂うつな状態が続いたり、やる気が出ない、会社(学校)へ行くのが辛い、、などといったことありますか?もしかしたら、うつ病かもしれません。そんなときにすべき行動をまとめましたので、ご覧ください。※YouTubeでも話していますの…

うつ病治療の第一歩!「休養」できていますか?

Hi(^^)/ ウツローです。休養ってうつ病の方にとって、案外難しいんですよ。。今までめちゃくちゃ頑張ってこられた方が多かったり、アクセル全開で突っ走ってきた方が多かったりなので、急に休む、ブレーキをかけるといったことが出来ないんですよね。そんな…

うつ病の仕組み・構造とその症状

Hi(^^)/ ウツローです。うつ病って耳にする機会が増えてきたとは思いますが、まだまだ世間の認識と当事者との違いにギャップを感じます。今回は、うつ病の仕組み・構造、症状について次の流れに沿って書いていきます。ぜひ、ご覧ください。※YouTubeでも話し…

うつ病当事者の声を発信しますー自己紹介

初めまして。ウツローと申します(^^)/ 人生初のブログということで、まずは自己紹介から(プロフィールもご参照ください)。・男性 ・関西人・うつ病歴4年(治療中)・休職→復職→再休職→再復職→再々休職(今ここ) うつ病を患って、投薬治療、カウンセリン…

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー