ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

メンタルヘルスに効果的なリラクゼーション

  Hi(^^)/ ウツローです。
 

「疲れた」「だるい」「癒しがほしい」「心がざわついて不安定」こうした状態は誰しもが経験されているでしょう

そんなときに手軽にできるリラクゼーションを紹介します!!

呼吸

マインドフルネスや瞑想といった言葉を聞いたことありますよね。

なんだか座禅やヨガで悟りのポーズをしながら行うイメージがついていると思いますが、これらに共通していることは「今」という瞬間に集中することです。

その極意が「呼吸」です。

普段、生命活動のために行っている呼吸ですが、心のバランスを保つ、心だけでなく身体の歪みを整えることにも役立ちます。そこに意識するのです。

吸う

吐く

この動作に集中することで、雑念が振り払え、集中力が増してきます

 

有名な呼吸法ですと、腹式呼吸ですね。普段、呼吸は胸式呼吸を行っています。文字通り胸、つまり肺の活動ですね。これをお腹を意識して行うものが腹式呼吸

 

吸うときにお腹を膨らませて、吐くときにお腹を凹ますという動作です

基本的には鼻から吸って、口からゆっくりと吐くとされていますが、両方鼻からでも良いようです。

 

私は下に貼った動画の先生の呼吸法がお気に入りです。

https://www.youtube.com/watch?v=0R4w1nPUJas&list=PLzBAwob7UcDeI7QZ1qBGzy5-ehs11HucA&index=9&t=0s (B-life、mariko先生)

アロマ

みなさん、香りって好きですか?私は好きで今回のアロマだけでなく、香水もいろいろと持っています。香りってすぐに気分転換できていろんな効果があるんですよね。

 

この「すぐに」なんですが、嗅覚というのはすぐに脳に刺激がいくからだそうです。そして順応(慣れと考えてください)が早いんですよね。だから、街中で「この人、香水きつ!!」って思ったことありませんか?それはおそらく香水をつけた方が「あれ?あんまり香らないな?」と感じているんですが、それは順化しているために、多量につけすぎる結果なんですよね。たぶん(単に好みもあるかもですが。。)

 

ということは、ずっと香る必要はないんです、例えばアロマで寝室に設置する場合、部屋に入った瞬間に、ふわっと香るくらいでその効果は十分にあります。

 

なお、心を落ち着かせるのに効果があるとされているアロマの一例は次の通り。

・ラベンダー

ジャスミン

ベルガモット

カモミール

 

こだわりだすとキリがないくらい種類もありますし、安価なものから高価なものまであります。私はひとまず試しで欲しかった程度なので、100均で買いました(ケチ?笑)

 

それでも効果を感じましたので、お近くの100均ストアで探してみてはいかがでしょう?

ハーブティー

アロマに関連してくるのですが、ハーブティーも効果があります。香りだけでなく、そのハーブのエッセンスを体に摂取することで効果があるんですよね。

 

特に日本人てリラックスするとき、コーヒーを飲むことが多いですよね(実は日本のコーヒー消費量は世界3位なんですよ!)。ただ、コーヒーってカフェインが入っていて覚醒し、睡眠に影響が出る、飲みすぎは体に悪いなど言われますよね。

 

ところがどっこいハーブティーは基本的にカフェインレスです。その点もあって、夜に飲んで落ち着くことができます。私は次のハーブティーを良く飲みます。

 

ペパーミント:スッキリしたいとき。

カモミールティー:気分を落ち着かせたいとき、寝る前。

 

こちらもアロマ同様にめちゃくちゃ種類があります。近所のスーパーにも売っていますので、お試しあれ~(^▽^)/

BGM

最後にこちら音楽です。みなさんお気に入りのジャンルがあるでしょう。私は別の記事でも書いた通り、HIPHOPが好きです!!

でもそんな毎回聞くほど私はパリピではありません笑

 

今回のテーマは、ラクゼーションですので「歌」は含みません。というのも、歌=言葉がありますよね。人間は母国語だろうとなかろうと、その言葉を理解しようと頭を使ってしまいます。これではリラクゼーションになりません。

 

だから、BGMなんです。YouTubeで「リラックス BGM」や「睡眠 BGM」などと検索すると、いろんな癒しのBGM(例えば川のせせらぎなど)が出てきますので、いろいろとご自身に合うのを探してみてください。

 

興味があれば、私が聞いているものも紹介しますので、コメントいただければお答えします。 

まとめ(2020/3/16)

いかがでしょうか。身近ですぐにでも取りかかれるリラクゼーションについて紹介させていただきました。他にもいろんな方法がありますし、試してきたものもありますので、また紹介記事書きますね。

 

是非、「これやってみようかな?」と思ったものは試してみてください☆

感想いただければ嬉しいです♪

 

ご覧くださりありがとうございます。

 

 

【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー