ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

光トポグラフィー検査でうつ病の誤診を防ぐ?!

Hi(^^)/ ウツローです。


前回末尾に書いた通り、今回はうつ病は脳の病気である」ことを証明する診断、検査について書いていきます。今、自分が本当にうつ病なのかな?と思っている方、ぜひご一読ください。

では、Let’s Go!! 

脳の血流を測る

まず今回の記事の核となる検査を紹介します。

それは

光トポグラフィー検査(NIRS; optical topography)と呼ばれるものです。

この検査は、NIRS(近赤外光脳計測装置:きんせきがいこうのうけいそくそうち)と呼ばれる装置を使い、脳の血流を画像で見ることにより、うつ病双極性障害統合失調症を見分けるというものです。

そう、現時点では多くの精神疾患がある中で、この3つしか見分けることはできません。また、脳の機能が低下することがわかっていても、なぜそれが起きるのかが解明されていないのと同様に、どうして脳の活動パターンの違いが出るのか、ということはまだ解明されていません。もちろん検証は重ねてきたとはいえ、個人差がありますので、結果によっては、診断不能になる可能性もあるようです。。


検査内容やどのような機械を使用するのか、健常者の場合と病気の場合の結果の違いなどは、次のリンク先を見た方がわかりやすいと思いますので、ご覧ください。

【参考】
心の風クリニック(千葉県)

新宿ストレスクリニック

油山病院(福岡県)

簡単に説明すると、脳の血流を測れる装置を頭につけて、言葉を発する。そのときの酸素の動き=血流の状態=脳が活発に働いているかどうかを調べるということです。


多少、不安要素も書きましたが、これまで問診が中心だったうつ病の診断に科学的な検査により、病名が特定されるということは、非常に画期的ではないでしょうか

ただし、現時点ではこの検査がすべて!絶対!というわけではなく、あくまで医師の診察をサポートする補助という位置づけです。

私もこれまでに「治療には医師との関係性が重要」と述べてきましたので、これには同意です。ただ、「本当にうつ病なのか?」とか「薬を長年服用しても良くならない」といった方は、自分の病名に疑念を抱くのは自然なことだと思います。そうした方々にとっては、受ける価値はあると考えています。

よくあるのが、うつ病双極性障害の誤診ですよね。双極性障害は特に落ち込んだときに受診するため、うつ病と診断される傾向にあります。それがこの検査では違いが出ますので、タイトルの通り、誤診を防ぐ効果は期待できます


ちなみに、海外では、「fMRI(機能的磁気共鳴画像:きのうてきじききょうめいがぞう)」ですとか「脳波検査(QEEG)」といった同様の検査もあるようですので、海外からご覧いただいている方はそちらも調べてみると良いかもしれません。

検査費用や時間は?

紹介して興味をもたれましたか?そこで気になるのは、
「どこで受けられるの?」「費用は?」といったところだと思います。
いくつか調べてみましたので、次にまとめました

検査費用:¥4,000~¥13,000
検査時間:30~60分
検査結果:当日~2週間

はい。自由診療なのでバラツキありです。(泣)

ちなみに私が受診したところは¥7,000ほどで、その日に結果がわかりました。
あっ、ちなみに検査には全く痛みは伴いませんので、ご安心を(^^)

検査自体に費用と時間がかかりますから、遠い病院に通院するのは私はお勧めできません。。「光トポグラフィー検査」とネット検索すればいくつか病院がヒットしますので、出来るだけお近くの負担が少ない病院を選択されると良いのではないでしょうか。

これでもまだ心の病気といいますか?

これまでに述べたように、こうした最先端の科学検査によって、うつ病などの精神疾患を「脳」を測定することで特定できる時代にきています

もちろん先述のように、診断の補助となるものですが、それでもまだ「心が弱いから」「気のもちよう」とか考えますか??

明らかに違うでしょう!!

先のリンク先を見ればわかる通り、健常者と疾患者では結果が全く違いますから。
ぜひね、まだ「心の病気」と言っている時代遅れの認識を持っている方には、この記事を読んでほしいと思います。

もし、そうした言葉をかけられて辛い方がいらっしゃれば、スマホでこの画面を見せてやってください!

まとめ(2020/3/26)

今回はうつ病などの精神疾患を科学的検査によって診断するといった内容について書きました。このように精神医学も心理学だけでなく脳科学からも解析が進んでいっているんですよね。
こうした最新の情報なども書いていきますので、ぜひご興味があれば、ブックマークや読者になっていただければ励みになります(^▽^)

ご覧くださりありがとうございます。

 

【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー