ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

うつ病は「脳の病気」ー心の風邪ではありません

Hi(^^)/ ウツローです。

 

いきなりですが、うつ病は「脳の病気」です。

えっ?心の病気じゃないの?メンタルが弱い人がなるんじゃないの?気の持ちようでしょ?

はい。すべて時代遅れの認識です。現代の精神医学では、次のように考えられていますので、ご覧ください。

うつ病とは

まず、うつ病とは、抑うつ障害群の中の「うつ病または大うつ病性障害」というものを指します。この抑うつ障害群の特徴としては、抑うつのいくつかの特徴的な症状に当てはまり、それがほかの精神疾患によるものではなく、躁状態は伴わないこととされています。

 

なお、この大うつ病性障害というのは、アメリカ精神医学会が作成している「精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM5)」という手引きに書かれています。

 

専門用語が続いてなんのこっちゃですよね。簡単に述べます。

 

DSM5という手引きに沿ってうつ病の診断がなされている、うつ病には躁の状態は含まないと解釈いただければ十分です。

うつ病の症状

うつ病と診断されるに際し、代表的な症状は次の9つです。

①1日中ゆううつな状態
②1日中興味がわかない状態
③食欲の増減が著しい状態
④不眠または過眠の状態
⑤落ち着きがない、動作が鈍い
⑥疲れやすく、無気力な状態
⑦自責、罪悪感を抱く
⑧思考力などが低下した状態
希死念慮がある

これらの内、5つ以上が当てはまり、2週間以上続く場合にうつ病と診断されます。
※1つ目と2つ目の項目がどちらかが当てはまることとされています。
※この項目は原文ではなく、簡略化しています。

 

ここでお気づきでしょうか?普段「あ~うつだわ」「まじ病む」と言ったり聞いたりしているかと思います。でも、上の通り、その気分や状態が、1日中、毎日、2週間以上続いていますか?たぶん違うと思います。

そこがうつ病を患っている方と、普段の抑うつとの大きな違いです。

 

では、なぜそうした違いや症状があらわれるのか?それは次の章で説明します。

うつ病となる仕組み

脳の神経伝達物質であるセロトニンノルアドレナリンドーパミンといった感情の安定や意欲増進につながる神経伝達物質の異常が脳内で起こっているからとされています。

 

異常というのは、物質が不足していたり、上手く伝達されなかったりという状態を指します。

 

今では、光トポグラフィー検査という脳内の血流の変化を読み取って、脳の活動状態を調べるというものがあります。

これはあくまで診断の補助となる検査ですが、脳の状態を調べて、病気を特定するという点で、「心の病」ではないといえるでしょう

 

この検査については、また追々触れていきます。

なぜ心の病気と考えられているか

でも冒頭で述べたように「心の病気」という認識はありますよね。

 

私はその理由を、「心の風邪」というキャンペーンが過去10年以上前にあった名残だと考えています

 

このキャンペーンなんですが、うつ病には早期発見、治療が大事」ということで精神科や心療内科への偏見が強くあった時代に、診察のハードルを下げる狙いと製薬会社が抗うつ薬を広めるため(治療として広める点と売り上げの点)に謳った宣伝文句です。

 

「風邪のように誰しもが罹る可能性がある」点や「早期治療が大事で心療内科に関する門戸を広くする」という点は理解でき、メリットにはなっていると思います。

 

ただ、その弊害として、「心の風邪」であったり、「心が弱い人がなるんだ」という認識が根強く残ってしまっているのでしょう。。

 

10年以上前のことですよ?スマートフォンが出始めた頃です。

それだけでも情報や社会に変化が起きていることがわかりますよね?でも「心の病」という認識は変わっていない。変わっていてもごく少数。。

 

どないなっとんねん!!(怒)

 

初回の記事でも書きましたが、私はこの社会の誤った認識を正していきたい!「心が弱いんだろ」と言われて辛く感じている人の一助になりたい!!という想いでブログやTwitterYouTubeを始めました。

まとめ(2020/3/20)

いかがでしたでしょうか。「心の病」という認識から「脳の病気」という認識に少しでも変わっていただけましたでしょうか。

 

この点に関しては、まだ強く言いたいので追って書いていきます。

 

こうしたことをこれからもブログやTwitterYouTubeでも進めていきますので、「良いな」「応援します」と思ってくださったら、フォローやコメントなどいただければ、励みになります!!

 

ご覧くださりありがとうございます。

 

【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

 

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー