ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

自分を無価値に思う。その対処はどうしていますか?

Hi(^^)/ ウツローです。

うつ病の特徴的な症状の一つに「自分を無価値に思う」ことがあります。非常に厄介ですよね。私もよく感じていました。辛いですね。

どうしてそのように思うのか?そしてどのように対処しているか?を述べていきます。

ではウツローの見解へ、Let’s Go!!

無価値に思う

発症直後はひどかったですね。私は社会人になって、しかも結婚してから、うつ病になりました。そのため、次のような考えが頭を巡っていました。

・働けないことで職場に対してなんて迷惑なんだろう。
・お金を稼げない旦那になってしまって申し訳ない。
・息子がうつ病になるなんて親にも申し訳ない。
・友人にも会う気がしない。

こうした感情から「生きている意味があるのか?」「自分に生きる価値があるのか?」と考えて、ここから「希死念慮」につながっていきました。

今ならば「そんなこと考えずにとにかく休んでいれば良いよ」と声かけします。

病気が無価値に思わせている

ここなんですよね。これまでにも書いたことありますが、ウツローは自他ともに「いつも笑顔」「ポジティブ」「社交的」「明るい」などと超前向き人間だったのです!悩みかけていたら「悩んでいる自分はダサい!なんとでもなる!!」とでも考えていました。

それがうつ病になって「無価値」に思ったり、「消えていなくなりたい」と思うようになるんです。

この変化って明らかに病気が原因ですよね?文字見るだけでそう思います。

別の記事でうつ病は脳の病気であると述べました。実際に脳の神経伝達物質の異常や、「意欲」「思考力」「判断力」を司る前頭葉などの脳の機能が低下していることが実証されています。つまり、うつ病になる=脳の機能が低下・異常事態になっている、だから思考がぐちゃぐちゃになって自分を無価値に思う。そうした負の連鎖が起きているわけです。

うつ病にならなければ抱かなかった考えを抱いているのですから、無価値に思う必要なんてないんです。それは言うなればまやかしです。

無価値感への対処法は?

先ほども述べたようにまずは「病気がそうさせている」と強く言い聞かせることですね。「自分自身が本気で思っているわけじゃない、病気のせいだ」と信じ込ませる必要があります。
難しいですよね。簡単には出来ないです。私もそうでした。でもまずは言い聞かせて頭に浸透させるということを行ってください。繰り返し、粘って。

うつ病というのは認知(ものごとの受け止め方、考え方)に偏りがあるために発病してしまうとも言われています。つまり、自分自身の認知がどういったポイントで歪んでいるのか、偏っているのかを知ることです。認知の偏りには次のようなものがあります。

f:id:utsuroMH:20200421092638p:plain

認知の歪み(12パターン)

これらを自覚するのに有効な治療は「カウンセリング」です。費用や受診先など都合があえばおススメします。カウンセリングについては別の記事で触れていきます。

まとめ(2020/4/22)

無価値に思ってしまうのは病気がそうさせているだけで、ご自身に価値がないわけありません。

生きているだけで価値はあるんです

それでも価値が見出せないという方は、回復過程で必ず価値を見出せます。私はこう考えています。

価値は作れるが、既に持っているもの

大丈夫です。価値はあり、今はしんどくてもきっと大丈夫。

価値を磨く、広げる、共有する、そうした人生にしていけます(^^)

ウツローはそうした人生にすべく歩んでいきます。

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09


【参考文献】

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー