ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

うつ病になって出来ない、辛くなったこと

Hi(^^)/ ウツローです。

うつ病を患ってから出来なくなったことって割と多いんですよね。個人差はありますが、私の体験談と現在どうなっているか?次の流れに沿って書いていきます。


 ノイズ系

変なカテゴリー分けになってしまいましたね。ノイズ=雑音、騒音。
病前は特に気にならなかったものが、非常にストレスに感じるようになりました。

まずはテレビ
小さい頃からバラエティやドキュメンタリー、スポーツ、アニメなど、テレビはつけっぱなしで寝るような家庭に育ってきました

いや消せよ。電気代もったいないし、マナー悪いやろ


そんな私がテレビをつけなくなりました。朝のニュース番組だけは、妻が時計代わりに観ているので流していますが、私はほぼ観ません。映像を追うのも音声を流すのもキツイのです。。だから、妻が出かけたら、すぐに消してます(汗)


観ている番組がニュースなので、アナウンサーが話しますし、これまでも観てきたので、ストレスなワケないんですよ。でも「つけないでくれー」「消したい」と内心では叫んでました。

少しずれますが、長時間座っているのもしんどかったですね。
というか病気になった直後は寝込んでしかいられなかったです。
だから映画を一本観るなんて考えられないくらいハードなことになっていました。


ノイズで言えば、音楽もそうです。
普段HIPHOPでアゲアゲノリノリな曲が大好きなんですが、無理!!というかジャンルに限らず歌が無理!!

なんとか自律神経(じりつしんけい)を整えるような癒やし系BGMは聞けるのですが、他はもう頭がパンクしそうになりました(ノリノリでヘッズになってるわけではありません笑)。

他にもモーター音ですね。
掃除機やドライヤーの音。気が狂いそうでした。ドライヤーはまだ我慢できましたが、掃除機は大変でした。妻には「俺がいないときにかけて。それかワイパーにして。」とガチで頼んでました。。

これらノイズ系の現在はどうなったかまとめます。

テレビ:苦手。でも観られる。ただ、内容が薄くて偏ってるので、なくていいものになってきました。

音楽:HIPHOP復活!なんならライブも行けたYo!!

モーター音:まぁ普通かな?ドライヤーは特に問題ないです。掃除機はまだ苦手なので、あえて自分で覚悟をもってかけるか、変わらず私の不在時にかけてもらいます。

気分転換系

これもざっくりしたカテゴリーです。
よくね、うつ病になった人に「気分転換にカラオケ行こうよ」「温泉旅行でもいったら?」とか言う人が多いんですよ。

は?無理です!!

気分転換というかもうハードモードです。
先ほど寝込んでいたと書きましたよね?だから外出自体が高い壁なんです。しかも会話もしていないのにカラオケ?外出していないのに旅行??
 
いやいやいやいや。殺す気ですか?という心境です。

家ですら寝込んでいるのに、外に出るとか無茶いいなさんな。仮に外に出ても旅先で症状が悪化したら、どうすんの?どうもできないでしょあんた。という感じですし、自分自身が不安をまとっています。

だから、健常者にとっての気分転換は、うつ病の方にとって気分転換は気分転換でもマイナスへの気分転換です!!

これ大事!!

これら気分転換系の現在について。

カラオケ:行けます!HIPHOP歌ってます。騒ぎたくなるときあるので、これは楽しめるようになりました(*^^*)

旅行:これはまだ無理です。不安感強すぎます。見知らぬ土地に長時間いることを考えるだけで気疲れするので、まだまだですね。

日常生活系

もうおわかりでしょうが、寝込んでいると度々書きました。つまり、日常生活が出来ません。

例えばお風呂ものすごい億劫です。汗かくし、気持ち悪いし、臭いしで入った方がいいのはわかってるんです。でも辛いんです(泣)
夏場でも3日ぶりとか、冬場でもシャワーでちゃっちゃと終わらすなんてざらです。

ちなみに私、YouTubeである程度、顔出ししていて、ヒゲ生やしてるんですよ。

その理由の一つは「剃るのが面倒」だからです。

今では整えて「オシャレひげ」みたいにしていますが、ひどいときはぼーぼーでした。

 あっ電話
ノイズに関係しますが、電話が恐怖のツールになりました

突然くるでしょ?「こっちは気持ちできてねーよ!!」と思ってとれなかったです。

ここだけの話(って公開してますが笑)、「寝てた」「気づかなかった」と言い訳してましたが、大体ウソです。わざと無視です。ばっちり気づきながら「早く切れよこの野郎」って思ってました。はい、すみません。

車の運転もこわいですね。
まずね、薬の注意書きに「運転される方は注意してください」ってあるんですよ。その時点でもう乗りたくない。でも、移動手段としては人に会わないし、筋力使わずにすむし、利点はあるんですが、避けたいものでしたね。

元々はドライブしてましたし、ゴルフもするのでと遠くまで運転とか余裕だったんですよ。でも時間と比例して「このまま死ぬかも。。」と当たり前のように考えてました。

こわっ!!

これら日常生活系の現在は

お風呂:ほぼシャワーですが、基本的にできます。予定が全くないと2日ぐらい入らない日はありますが、外出できるようになってからは、入ろうという気になりました。

電話:苦手なまま。むしろもう苦手でいいやと思っています。今はLINEやチャットなど使えば連絡も素早くとれるし、そちらを使います。何度かやり取りしたことがある人には「電話苦手やから、今後かけるときあったら事前にLINEして」と言って対応してもらっています。

運転:できます。ただ、機会は減りました。不安がないわけではないですし、寝込んでた分、徒歩20分圏内くらいなら歩くようにしていることも関係していますね。

まとめ(2020/3/11)

今回は、重苦しい話になっちゃいましたが、私が伝えたかったのは、うつ病になると、以前好きだったものが嫌いになるほど、状態が変化する」ということです。

患者の方は「自分だけじゃない」と安心してほしいですし、周囲の方は「良かれと思ってたけど違うのか」と気づいていただければ嬉しいです。

内容はマイナスなことを書きましたが、現在のまとめにあるように、回復するにつれて、好きになっていったり、案外そのまま苦手でも困らなかったりしますよ。

ご覧くださりありがとうございます。

 

【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー