ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

うつ病になってから時間の経過が遅い。。

時間の経過が遅い
 

Hi(^^)/ ウツローです。

 

今回は体験談をつらうらと書いていきます。テーマは「時間の経過が遅い」です。

では、Let’s Go!!


タイトルの通りなんですが、うつ病を患ってから時間が経つ感覚がめちゃくちゃ遅いんですよね。

よく季節の変わり目や年末に多いセリフで「え~今年ももうこんなに経ったん?!」「もう今年終わるー!!」というのをよく聞きますよね。

この感覚に陥ったことが病後、まったくありません!!
ほんとに。

時間の経過が遅いというのもそうなんですが、少し表現を変えると、時間通りに過ごしています。

「えっ今日、もう終わりやん!」とか「もう1週間経ったの?はえ~」とはまったくなりませんでした。

なぜか?

病気の症状で毎日、1日中苦しんでいるからです

発症や休職直後は特にえげつないですね。ベッドで横になっているだけなんですが、それでも苦痛。これまでに反芻思考(はんすうしこう)について触れましたが、もう苦しみが頭から離れない。だから起きている間が苦しくて長い

また、寝ていても眠りが浅く、悪夢をみているので、寝ていてもしんどい。

こんな状況で時間の経過が早いなんて全く思いません。

「早く楽にさせてくれ」
「治った時期にワープさせてくれ」
「現実から逃げたい」


と何度思ったか。

この「楽にさせてくれ」が厄介なんですよね。。希死念慮(きしねんりょ)の入り口になりますから。。


よく楽しんでいたら、忙しかったら時間の経過が早いといいますが、真逆ですね。
苦しんでいるし、出来ることないから時間の経過が遅い。

つらい。。

今は症状が安定しているとはいえ、時間の経過が早まったとは思いません。それ相応だなという感覚です。遅くはないですが、早くもないです。

 

今回はうつ病の体験談を書かせていただきました。この感覚は、あまり話したことがないので、みなさんはどうなんでしょうか?もしよければ、コメントをブログやTwitterにでもいただけると幸いです。

ご覧くださりありがとうございます。



【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー