ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

うつ病の症状は辛い。。

Hi(^^)/ ウツローです。
今回のテーマは、「うつ病の症状」について、私が特に辛かったものを、次の流れに沿って書いていきます。

希死念慮と無価値感


聞きなじみのない言葉を続けてしまってすいません。。まず語句の説明から入りますね。
希死念慮(きしねんりょ):具体的な理由はないのに漠然と死を願う状態

無価値観:文字通り自分に生きている、存在価値が無いという感覚に陥ること

これがどちらか一つ出てくるのではなく、つながっていくんですよ。

無価値感で私が抱いていた思いは、

「あー休んで寝込んでばっかり。生きている意味ないじゃん。」
「みんな働いているのに、俺は何も価値を生み出していない。むしろ邪魔なだけ。。」

こうなると、「なんで生きているの?」という思考が出てきます。それが希死念慮

「苦しい。。辛い。。なんでこんなにしんどいんだ。いっそ楽になりたい。」

「どうせ、みんな俺のこと邪魔なんだ。それならもう消えてなくなりたい」

こういう風になります。。


私の場合、希死念慮といっても「死にたい」というよりは、上の通り、「楽になりたい」「消えたい」という想いが強くありました

自殺願望というわけではないんですね。

単に苦しみから抜け出す方法が「死ぬしかない」っていう思考になっちゃうんです。

今でも月イチくらいでは出てくるんですが、狭い思考に捉われていたなぁと思いますね(^_^;)


反芻思考に苦しむ

反芻思考(はんすうしこう):何度もネガティブな出来事を思い出し、悩み続けて抑うつ気分を増長させる考え方のこと。

これも上の項目と似通っているんですが、俗に言う「ネガティブ思考」のスパイラルに陥っているわけです。

「苦しい」→「辛い」→「動けない」→「価値がない」→「消えたい」→「助けて」→「苦しい」、、、という書いていてもなんという負のスパイラル(泣)

もうこれが1日中、毎日続くんですよ。前の記事で「休養」について書きましたが、身体はベッドで横になっていても、頭が全く休んでいない。むしろ、この思考でずっと苦しんで、どんどん疲れていく。

どうせ―っちゅーねん!!状態です(関西弁)

謎の背中痛

うつ病って気分、心の病気と言われますが、身体面にも不調が出やすいんですよね。
よく言われるのが胃腸(便秘、下痢)、頭痛、腹痛、吐き気あたりです。

私はなぜか背中痛が出てきました。腰痛ではないですよ?

肩甲骨の下、脇腹あたりのもっと中心寄りのあたりが、何をしても痛い、苦しい。
寝ても痛むので、寝つくのも苦労しました。

背中痛なんですが、腎盂腎炎(じんうじんえん)っていう病気にかかったときも似たような症状があったんです。

そのときは高熱が出ていたので、わかりやすかったのですが、今回は背中痛以外は特にないんですよね。まぁそうした経験があるので、腎盂腎炎かな?と思って内科に行きました。

でも検査しても異常がないんですよ。血液や尿検査の数値も正常。正常だから薬も出されず。もう本当に謎でした。

たぶん自律神経が乱れていることによる作用なんだと思います。姿勢が歪んだり、同じ姿勢でずっといたりすると、今も出ますので。とはいっても今でも謎。。

ただ、うつ病に関する本を読んでいると、症状の一つに「背中痛」という項目があるので、原因は不明ですが、「自分だけじゃないんだ」と思えたのは、少し安心できました。

まとめ(2020/3/10)

今回は、私がうつ病の症状で、特に辛かったものを取り上げました。もちろん他にもエピソードはたんまりと(笑)ありますので、追々書いていきますね。

 

ご覧くださりありがとうございます。

 

 

【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー