ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

「暇」は回復のバロメーター

Hi(^^)/ ウツローです。

ブログってデザインを凝ろうとすると躊躇しちゃいますね(^_^;)
「見やすさ」は重要ですが、それよりも当初の目的通り

うつ病メンタルヘルスについて有益な情報を発信する
・病気に対しての誤った認識を正す

ことが私にとっては重要ですので、つらつらと書きます。

 「暇」を感じない

うつ病発症時というのは、希死念慮、自責感、不安、焦燥感などから

身体は休んでいても脳と心が休めていません。

私もずっと寝込んでいましたが、日中は「苦しい」「辛い」「消えたい」「いなくなりたい」「助けて」とばかり考えていました。

文字通り、こればかりで他のことは全然考えていませんでしたね。
脚色なく「お腹空いた」とか「あれしたい」「これしなきゃ」とか考える余地がなかったです。

寝たら寝たで中途覚醒したり、寝汗がすごかったり、悪夢を見たりと頭が休めていないんですよね。

うつ病になったら「休むことが最善の治療」と言われますし、自分でもそうだと思っていますが、この「休む」を体感できるのは時間がかかります。

「暇」を感じたら「休めた」証

その時間がかかるというのが、個人差はありますが、見出し通り

「暇」と思えるかどうか

だと考えています。

先ほどのように起きていたら負の思考、寝ていても質が悪い、という状態ですので、時間の感覚って全くないですし、何がなんだかわからないんですよね。とにかく苦しくて。

それが私の場合、1ヶ月程度過ぎて「暇だ」と思うようになりました。
(具体的に示すと、薬の効果もあるでしょうから最速でも2週間と読んでいます。)

これってすごい前進だと思います。

暇=時間を感じ取れるようになった。何かやろうと思い始めた。

ということではないでしょうか。つまり、心身のエネルギーがほぼ”0:ゼロ”だった状態から、”1”程度には回復、休めていると言えます。

暇だから休もう!

「暇」と感じればOKというわけではもちろありません。ようやく”1”まで回復できたところですので、もっとその調子で休みましょう。

ゲームでもHPが1の状態でプレーしますか?しませんよね。回復の呪文、アイテム、スポットで体力回復を待ちますよね?それと同じです。

少しは動けるようになるまで、ひたすら休みましょう。焦っても良くないどころか悪化するだけです。「暇」と感じてからが本当の「休みどころ」です。

じっくりと静養して、動ける!と自信がついたときに動き始めることが回復の近道です。安心して休んでください。

まとめ(2020/4/17)

病前は「暇」が嫌いだった私です。「暇」を感じることが大切だなんて思いもしませんでした。ましてやそれが休めている、心身を整えているということも。

病気になると焦りますし、休み方がわからないという方が多いでしょうから、この記事をご覧くださった方はもっと休んでください。

そして「暇」を感じ取ってください。そのときが来たら別の記事やYouTubeで私が言っているような活動をすれば十分です。

今回もご覧くださりありがとうございます。

【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

 

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー