ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

筋トレでうつ病が治る?!んなワケあるかぃ!!

Hi(^^)/ ウツローです。

ちまたで、「筋トレでうつ病が治る」と言われていますが、言いましょう。

治りません!!というかふざけんな!!


と思っています。私見を述べていきますので、どうぞ最後までご覧ください。


では、Let’s Go!!

筋トレが出来る状態ではない!

まずこれまでにも散々述べてきましたが、うつ病になるということは、

心身のエネルギーが欠乏しており、疲弊しきった状態です。

症状がひどいときは、筋トレどころか外出すらできない。寝込んでいるだけです。
それを筋トレして治る?

どうやれと?


骨折したての人に「筋トレしたら治るよ」とか言って動かせますか?そんなワケないでしょう。

いくら精神疾患で見えにくい状態だったり、「身体には影響ないんでしょ?」とかいう人がいますが、、

いやいやむちゃくちゃ出ていますから(怒)

だから筋トレどころか動けないんで、筋トレでうつ病が治るとはとんだ誤解ですね。

レーニングの効用はある

ただし、レーニングの健康に対する効果・効用があることは認めます。

おおざっぱに言えば、次のような効果が期待できます。

レーニングを行う
  ↓
体が栄養とエネルギーを欲する
  ↓
栄養とエネルギーを摂る
  ↓
筋力が上がることで代謝が上がり、栄養が満たされることで免疫力が向上する

特に筋力トレーニングをすることで代表されるのは、テストステロンというホルモン物質が分泌されるということです。

テストステロンとは、男性ホルモンの一種で筋肉を増やす、脂肪を減らす、やる気を出す作用があります。

つまり、筋トレをすることで「やる気が出る」ということは、ホルモン分泌の面から見て効果はあると言えます。

治った人はただの憂うつではないか?

とはいっても、前述のようにうつ病がひどいときというのは筋トレが出来る状態ではありませんし、筋トレをしたからと言って治るとは言い切れません。

モノアミン仮説の記事でも紹介したようにセロトニンなどのホルモン分泌にはつながってきませんし、私が関わったうつ病などの精神疾患に罹っていた約50名の方々でも、ジムに通ってトレーニングをしている方もいましたが、それで治ったとは聞いたことがありません。

私は、トレーニングの効果は認めますし、回復期においては回復を促すことはあると思いますが、うつ病を治すものではないと考えています。

「筋トレでうつ病が治った」という方に関しては、うつ病ではなく「憂うつな状態」からヌケ出したのではないか?また、うつ病と自己診断した方で、医師からうつ病と診断されてはいないのではないか?と思っています。

うつ病にもいろんな種類があり、非定型うつ病とされる方はトレーニングをすることができ、それが治療に役立つかもしれませんし、うつ病の予防としては良いと思います。

ただ一般的にうつ病とされるものに関しては、何度も言いますが、筋トレ自体が無理です。この点は、ぜひご理解いただきたいものです。

まとめ

こうした見解から「筋トレでうつ病が治る」という話には納得がいきませんうつ病をなめている、誤解を広めていると思っています。ぜひ、共感いただける方は、この内容を広めていただきたいです。
逆に批判があれば、コメントや問い合わせください。

ご覧くださりありがとうございます。

 

 

【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

 

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー