ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

質の良い睡眠をとる5つのアイテム紹介(^^)/

Hi(^^)/ ウツローです。

前回の記事に引き続き、質の良い睡眠をとることについて言及していきます。

今回は、質の良い睡眠をとるためにとった行動の中で、「効果があった」と感じた5つのアイテムを紹介します。ぜひ最後までご覧ください。


では、Let’s Go!!

睡眠薬

最初から薬ですみません。でも薬なだけあって効果は抜群です。

私は入眠が特に悪く、ベッドに入って寝つこうとしても1時間以上起きていることは日常茶飯事であり、朝方まで眠れないということが多々ありました。

それが睡眠薬を処方されてから、30分以内に寝つくことが出来るようになったので、効果をすごく感じました。

えっこんなに眠れるものなの?


睡眠薬は依存性や離脱症状がこわいとよく言われてはいますが、眠れなかった私からすると、眠れるようになるだけすごくありがたいものです。これは非常に大きいですね。

メラトニンサプリ

次点はサプリメントです。前回の記事でも述べましたが、メラトニンの分泌が高まることにより眠気がきて、寝つきが良くなるんですよね。

私はこのサプリを摂取するようになってから、さらに寝つきが良くなり、「眠れるかな?」という不安がほぼなくなりました。


なお、iHerbという海外のサプリメントや美容用品などを個人輸入できるサイトから購入しました。使用しているのはアメリカでも大手のサプリメント会社のNowFoods社のものです。摂取目安の許容量ですし、1日1カプセルを寝る前に飲むだけでいいですし、安いのでおススメです。

もし興味があれば、商品のリンクを貼っておきます。また、次の紹介コードをご利用いただくと5%オフで購入できますし、私にも特典がつくので、ぜひご使用ください。

メラトニンサプリ
https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Melatonin-3-mg-60-Capsules/14810

紹介コード
TAT0286

ただし、サプリメントとはいっても、薬との飲み合わせはありますので、必ずかかりつけ医に相談した上で摂るようにしてください!!

睡眠導入音楽(BGM)

睡眠には無音が良いとされているんですが、私は無音だとあれやこれやと考えちゃって寝つけなくなるんですよ。。

とはいっても、歌だと言葉を理解しようと勝手に脳が働くらしいのでNGです(他言語であっても同様らしいです)。。

これは困った。というときに出会ったのが睡眠導入音楽です!
川のせせらぎや、睡眠に良いとされる周波数を出して睡眠に導くものがYouTubeにいっぱいあります!!

これを聞き流していると、余計な物事を考えることはなくなりましたし、BGMに合わせて呼吸を整えることで落ち着き、入眠がスムーズになりました。熟睡感も出ましたね。

ぜひ「睡眠 BGM」などと検索してみてください。いろいろありますので、試す価値ありです!!

ウェアラブル端末

質の良い睡眠をとるためには、まず自分の睡眠の質を把握していることが大事だと私は思っています。

でも睡眠日記をとると忘れがちで面倒ですし、質まではわかりづらいです。また、睡眠のアプリもありますが、正確に計測できないときがあり、いまいちどれも合いませんでした。

そこでおススメしたいのが、ウェアラブル端末です。先に私が使用しているものを紹介しますね。


fitibitというアメリカのメーカーのもので、「alta HR」というものを使用しています。
何が良いというと、見た目がブレスレットのようなアクセサリー感覚でつけられるデザイン、そして精度が高い、バッテリー持ちが良いという点です。特にバッテリーに関しては、フル充電で1週間ほどもちますし、毎日お風呂に入る間に充電しておけば、ほぼ途中で切れることはないでしょう。

私は2年ほど使用していますが、バッテリーの持ちが少し短くなった程度で動作に影響はありません。難点はバンドが壊れやすいことなんですが、amazonなどの通販サイトで廉価版が変えるので、そこまで困ったことはないです。

他にも上位機種があるのですが、スマートウォッチのように大きいと寝ているときに気になったり、バッテリーの持ちが悪かったりします。

なお、アプリと連動して次のような計測結果がでます。

この日はよく睡眠がとれた日ですが、睡眠の深さや実際の睡眠時間、同年代の平均と比較することが出来るので、非常に優れています。

寝具

最後は寝具です。マットレスや枕には社会人になってからこだわっており、次のものを愛用しています。




病気になって睡眠障害に陥ってから寝相にまでこだわりました。
私は寝るときの姿勢は、右半身を下にして寝ます。この姿勢は、胃や食道の形に沿うらしく、消化活動を促し、気道が確保されるようです。ですので、逆流性食道炎やいびきをかく方、無呼吸症候群の方にもおススメの寝相です。

ただ、そのときの腕がぷらぷら~っとするのが気になったんですよね。。そこで、抱き枕を買いました!!寝る時に抱くことで、腕の状態も楽になりますし、足に挟むと姿勢の改善にもよいらしいので、試す価値はあります。

熟睡につながったのか、疲労がとれやすくなった感覚があります。

まとめ(2020/4/9)

いかがでしたでしょうか。実際に私が使っているので、自信をもっておススメできるものばかりです。
もちろん個人差は出るでしょうから、全てが当てはまるわけではないですが、お悩みでしたら、ぜひトライしてください(^^)/

ご覧くださりありがとうございます。

  


【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

 

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー