ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

うつ病を知るオススメ本、第1弾!3冊紹介します

Hi(^^)/ ウツローです。

私はうつ病患者でありながら、うつ病を知るべく本や論文などから数多くの情報を得て学んできました!!

簡単なプロフィールはこちらをどうぞ

・激務と環境の変化などによりうつ病となる
・休職→復職を繰り返し4年間治療中
メンタルヘルスについて60冊以上読了
・投薬、心理療法(カウンセリング)、リワーク経験などの治療経験

 

そんな私が数ある本の中から、オススメできるうつ病の本について紹介します。

オススメの前に

うつ病や他の精神疾患にかかると読書どころではないと思います。
毎日、1日中苦しみ、辛い思いをされているでしょう。

私もそうでした。。

ですので、ひどいときや読書が辛いという状態の方は無理に読む必要はないです!!

でも今回は、少し回復した時期なら読みやすい本を3冊紹介しますので、ぜひご覧ください(^^)

 

ツレがうつになりまして。

ご存知の方も多いのではないでしょうか。
売れ行き、反響がすごくて、こちらの本はTVドラマ(ネプチューン原田泰造さん、藤原紀香さん主演)や映画(堺雅人さん、宮崎あおいさん主演)にもなりましたから。

あらすじはこうです。
著者である細川貂々(ほそかわてんてん)先生の夫(通称:ツレさん)がうつ病になった生活を描いた夫婦とイグアナの実体験です。

オススメ度は、5段階で表すと5です。

その理由は次の通りです。

マンガのようにイラストが大半なので、読みやすい!
細川貂々先生のイラストがほのぼのしていて、ほっこりする!
ツレさんが回復し、起業するというグッドエピソードで、勇気が持てる!

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

こちらもご存知の方も多いでしょうね。
2017年にベストセラーになった本書は、流行語大賞にもノミネートされました。
事実、うつ病が治ることを=寛解というのですが、SNSを見ていると、「うつヌケ」という言葉が出てくるようになりました。

あらすじはこうです。
著者である田中圭一さんを含む著名人の方々がうつ病になった経緯やうつヌケできたことをマンガで描かれています。

オススメ度は、5段階で表すと3です。
その理由は次の通りです。
マンガのようにイラストが大半なので、読みやすい!
登場した方々の発症の経緯や回復がバラバラなので、勉強になる!
そして、その方々が回復していることで勇気が持てる!

ただ、「3」にしたのは、絵のタッチが個人的に好きではないからです。著者の田中さんすみません。

うつ病のことが正しくわかる本

こちらはタイトル通り、うつ病の解説本です。

オススメ度は、5段階で表すと4です。
その理由は次の通りです。
イラストが多く、カラーなので、解説本にしては読みやすい!
うつ病の原因や治療法、薬、社会支援制度、周囲の方がすること、復帰の仕方など、勉強になる!
つまり、本人だけでなく、周囲の方々にも、オススメ!

ただ、満点ではないのは、「ツレうつ」と「うつヌケ」に比べると、読むには少し労力がいるかなと思ったためです。

まとめ(2020/4/6)

いかがでしょうか?読んだことあれば嬉しいですが、読んだことなければぜひご一読ください。
病気の治療において、その病気を知ることは重要です。私は医師に従うだけでなく、能動的に治療に取り組むことが大事だと考えているためです。

今回は、読みやすく入門編といった形の本を紹介しましたが、他にもいろいろとありますので、追々記事にしますね。

ご覧くださりありがとうございます。



【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

 

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー