ウツローのメンタルヘルス blog

うつ病界のイチロー選手=ウツローによる心の健康情報

断捨離はメンタルヘルスに効果的

Hi(^^)/ ウツローです。

昨日、ふとスイッチが入り、2ndストリートへ行って不用品を買い取ってもらいました!そこで、物としてはもちろん思考や心がスッキリし、「これはメンタルヘルスに良い」と思ったので書きます。

では、Let’s Go!!

※ブログデザインを変えてみたいと考えていたら、更新間隔が開いてしまいました(汗)でも少し変わったでしょ?いかがでしょうか?(笑)

 

経緯はメルカリ

私はファッションが好きで、男性にしては服や靴など多いんです。

高校生時代:古着
大学生時代:古着、民族系、ちょっとセレクトショップ
社会人:セレクトショップ、スーツスタイル

このように移行をしてきたのですが、、学生時代に着ていたが今は着ていない服が大量にある!!ことを発覚しました。

いや気づいとけよ。むしろ友人に言われ続けてたやん。

でも、気に入ってるものも多いし、捨てるのもなぁと考えていた頃、メルカリが流行っていたのです。そこで試しに売ってみると、案外売れたんですよね。まぁ積極的に売っていたわけではないですが、年1万円くらいは稼げていたので、服やらいただきもので使わないものやらは出品して置いていました。

しかし、もちろん「在庫」になるため、部屋のスペースとります。

だから自分自身でも「うーん、邪魔やなぁ」と思いましたし、妻も「これ早くなんとかしたいなぁ」と気がかり、ストレスの一つとなっていたんですよね。

思い切って処分しよう

なんとなく地味にメルカリをしていましたが、リアクションが少なくなりましたし、一向に減る気がしなくなったので、「もうこれはいい加減処分しよう!」と思い立ちました。

最近、睡眠以外は調子がよくなってきたので、家事をしていたおかげですね。
断捨離をしてスッキリしようと計画をし、妻と相談した結果、2ndストリートが近所にあったので、行ってきました。

大きいショップ袋を合計4つできるほど、大量にあったのですが、HPでは「引き取りできない場合もあります」と書いていたので、ドキドキしていました。

そこで待つこと約1時間。

2点だけ引き取りできないということでほぼ売却!!

しかも、LINE友達になると10%買い取り金額UPということでしたので、想像より良い額に!!

ドキドキしていた気持ちからも解放されすごく爽快でした。

断捨離は思考と心を整理する

金額は予想よりというだけで、売る、収益を得るということを考えるとメルカリのが良いです。
でも、それ以上に「不用品がなくなって空間。スペースができた」「気がかりで煩わしかったことが解消された」ことが大きいです。

おかげで、頭がスッキリされて、したいことができる気分になれましたし、掃除もしやすくなったり、金額以上のメリットがありました。

症状が重いときは動くのさえ億劫でしたが、少し回復した段階での断捨離は、うつ病でよく起こる反芻思考の対策になって良いなと実感しました。

まとめ(2020/4/5)

今回は断捨離がメンタルヘルスにつながる実体験を書きました。掃除や整理が苦手な私でしたが、ものをまとめて持っていくだけで整理できるのは良いですね!

みなさんも家がものだらけで、心がざわついていれば、整理が治療の一環になると思ってぜひ試してみてください(^^)

もちろん疲れない程度に

ご覧くださりありがとうございます。

 

【ウツローinfo】
YouTubeTwitterやってます。評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします(^^)

ウツローのメンタルヘルスch


ウツロー〈うつ病界のイチロー選手=ウツローが社会を切り拓き輝く!!〉 (@utsuro_ch)さんをチェックしよう
https://twitter.com/utsuro_ch?s=09

Copyright ©ウツローのメンタルヘルス blog All rights reserved.

プライバシーポリシー